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ユニセフ「レポートカード19(学力・精神的幸福度など悪化)」と発表(2025年5月14日)

ユニセフ「レポートカード19(学力・精神的幸福度など悪化)」と発表
~コロナ禍後、先進国の子どものウェルビーイング急激に悪化~

©UNICEF/UN0721542/Moldovan

 ユニセフ(国連児童基金)のイノチェンティ研究所が本日発表した分析によると、新型コロナウイルス感染症の世界的大流行(パンデミック)が始まって以降、数多くの世界で最も経済的に豊かな国々において、子どもたちの学力、精神的幸福度、身体的健康に著しい低下が見られました。

●先進国の子どものウェルビーイングは悪化

 ユニセフ・イノチェンティ研究所の報告書「レポートカード19:予測できない世界における子どものウェルビーイング(原題:Child Wellbeing in an Unpredictable World)」は、2018年と2022年の主要データを比較し、新型コロナウイルス感染症や世界規模の社会経済活動の抑制が、経済協力開発機構(OECD)および欧州連合(EU)の加盟43カ国の子どもにどのような影響を与えたかについて見解を示しています。比較可能な5年前のレポートカード以降も、オランダとデンマークは、精神的幸福度、身体的健康、スキルの指標によると、子どもが暮らす場所として最も順位の高い国の上位2位以内の座を維持し、フランスがそれに続きました。

 一方で、パンデミック後、多くの国で子どもの学力、特に読解力や数学の基礎的な学力が急激に低下したと報告書は警鐘を鳴らしています。休校が3~12カ月間続いたことで、多くの子どもが遠隔学習を余儀なくされ、学習損失につながりました。報告書によると、子どもたちが本来到達すべき学習習熟レベルからどの程度遅れているかは、平均して7カ月から1年と推定されています。学力低下は、不利な状況に置かれている家庭の子どもたちにとって最も深刻でした。(中略)

 43カ国全体において、推定800万人の15歳の子ども、すなわちこの年齢層の約半数が、読み書きと計算の十分な能力を身につけていない、つまり基本的な文章を理解することができないと評価され、彼らの将来に対する懸念が高まっています。こういった子どもの数は2018年から4%増加し、ブルガリア、コロンビア、コスタリカ、キプロス、メキシコでは、その子どもの割合が最も高く、15歳の子どもの3分の2以上がこのカテゴリーに当てはまります。(中略)

●日本36カ国中14位  改善した指標も

 報告書はまた、メンタルヘルスをめぐる懸念も提起しており、調査対象期間に子どもの生活満足度が落ち込み、データが入手可能な32カ国中14カ国で大幅に低下したことを指摘しています。日本は唯一この分野で顕著な改善が見られました。

 報告書はさらに、子どもの身体的健康に関するデータを分析し、データがある43カ国中14カ国で、過体重の割合が大幅に増え、長期的に増加傾向が続いていることを指摘しています。

 全体として報告書は、高所得国が子どもたちに良い子ども時代と明るい未来のための環境を提供するのは容易ではない可能性があることを示しています。パンデミックによる子どもたちへの影響を指摘し、経済的に豊かな国々における子どものウェルビーイングのせっかくの進歩が、気候変動などの世界的な出来事やショックに対してますます脆弱になりつつあると警鐘を鳴らしています。

 報告書は、政府やステークホルダーに対し、子どものウェルビーイングの低下に対処するため、以下のようないくつかの政策分野で行動を起こすよう求めています。(中略)

(データ・写真の出典:日本ユニセフ協会ホームページ)

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(公財:日本ユニセフ協会協定地域組織)

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